民主・小林氏「申し訳ない」進退明言せず(読売新聞)

懸賞 2010年 03月 06日 懸賞

 民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)は2日、国会内で記者団に対し、自らの陣営を巡る政治資金規正法違反事件で北海道教職員組合(北教組)幹部らが逮捕されたことについて「大変遺憾だ。選挙で応援してくれた多くの方に本当に申し訳ない」と陳謝した。

 野党から議員辞職を求める声が出ていることについては「逮捕状の内容をしっかりと確認をするのが先だ。今後の進展を見守りたい」と述べ、進退についての明言を避けた。

 一方、同党の小沢幹事長は国会内で記者団に、小林氏の進退について「政治家は有権者によって選ばれた。そのことを踏まえ、本人自ら決めるべきだ」と述べた。

平岡さんの靴と特定できず=DNA試料集まらず−島根女子大生遺棄(時事通信)
岩手で推定1.9メートルの津波=入り組んだ地形影響−気象台調査(時事通信)
<大麻吸引>中学生4人を児相に通告 大阪(毎日新聞)
<難民認定>申請者過去2番目の1388人 ミャンマー4割(毎日新聞)
チリ地震 日本人1200人が在住(毎日新聞)
[PR]

by zyl3q1qe1t | 2010-03-06 06:50

<< <自民党>与謝野氏が新党結成の...   強盗殺人容疑で上田被告を再逮捕... >>